2007年11月03日

7/14から更新してないって・・・

ごめんなさい(TT)
初日しか書いてないってなんだろう^^;

実はここを開設したのはOS再インストールがきっかけですが
その再インストールが失敗に終わっていたんです(TT)
再と言っても何回かやっていたんですがね^^;

でも、表の?ブログも更新しなきゃいけないし
他の人のところにもいかないと・・・
なんてやっていたらgoo簡単ホームページがサービス終了とかで(TT)

お決まりのテンプレートに文字を書いていって画像タグを覚えておけば画像貼れると本当に簡単だったんです
んで移転先を探し〜のホームページをいちからやらなきゃならないし
まったく画像貼るタグ以外知らないから大変でした

ここはもう一回再インストールしてからって思っていたんですが
あまりにも放置が酷いと表ブログとの連携がとれなくなるので
とにかく「きっかけ」話を処理しないとと思いたって・・・
(唐突に連携しても問題ないけどA型の性分なんだろうなぁ〜w)

とにかく話を進め・・・・・・・

ってどこまで話した〜〜〜〜〜!?

まぁいいやwww
そうそう浜崎あゆみの『LOVEppears』の Extraトラックを見たくて見たくてw

5インチフロッピー版のPC-9801(前回ケタ間違ってましたねw)
の説明書を見てCDドライブをつなげれると書いてあって
サービスセンターに電話・・・・

NECのおねえさん「古くて判りませんがつなげれないですね」とか
げんまい「いや説明書には書いてあるけどコマンドの入力を解説してくれれば」
NECのおねえさん「無理です」
げんまい「ならなんで説明書に書いてある(怒)」
NECのおねえさん「(泣)(泣)」
NEC「担当かわりました」
こらこらw完全クレーマーになってますw

まぁなんやかんやあって難しいか無理かって話になって
自力でやろうとPC-9801のフタあけると・・・・・・・・

ガランドウ!!!!!!!
なんじゃこりゃ〜って感じっすCPUがペッタンコだわメモリーと呼べる代物じゃないわで・・・・

ハードOFF(ってお店)いってジャンクあさってw
と思ったらCDドライブ付きOSはMEで3000円wwwモニター一体型w
十分十分w

『LOVEppears』をさっそくいれる・・・・
映像・・・・・・・見れ・・・カクカク動く・・・・
よ〜〜〜くみたらWin98にME入れた代物でグラフィックも貧弱CPUパワーも足らずで・・・・
しかも何か(なにか忘れた)ソフトいれたら暴走フリーズ
(ME自身の不安定もあったと思う)

普通なら再インストールですが・・・・ジャンク品付属がまったく付いてなかった_| ̄|○
そんなもん必要あるなんて思ってなかったからさ〜w

新品買うには結構高いし^^;
で調べると自作でかなり安く良いものが出来ると言う事がわかり
秋葉原へ〜〜〜
(今は自作より買った方が安くて良いものもかなりありますw)

PCで肝心なのはCPU(PCの頭脳)とマザーボード(部品をセットする本当に無ければいけない基盤ですw)

安くあげるにはアスロンのCPU・・・つまりインテル入ってない〜って奴ですw
今はアスロンも高いけど当時はかなり安かった
けど・・・不安定極まりない!!!!
インテルより(処理速度が)速いといってもかなり無理があるみたいっすね
お店の人も(後からですが^^;)PCまわりの部品(たとえばグラフィックボード)はインテルを基準に作っているから無理が出るとかでオススメできないとは言うんです
(今は逆になりつつあるんですけどねインテルが無理して不安定CPUつくっちゃったりした)

けど一番肝心なのはマザーのチップだそうでCPU選びよりチップを基準に考えた方が良いみたいっす

マザーを決めてCPUも決めて後は基盤にあうメモリー
そして、ハードディスク
グラフィックボードも色々ありますがゲームをやらないならたいした物はいりません
(ゲームやるならPCよりゲーム専門のもの、つまりP○2とかを買えば良いと思いますよw)
(エロゲーやりたいならPCだけどwエロゲーに高性能のグラボはいらないでしょうw)

そうそう意外と見逃せないのがCPUクーラーファン
アスロンは内部周波数をあげて高速化してるので発熱量がハンパじゃないんです
「焼き鳥になる」なんて揶揄されるくらいですからね
(CPUの名前にサンダーバードとかつけるから余計「鳥」になるんだねw)

ケースも空気の流れを考えて、良いものを選んだ方が良いですね

まぁそれぞれピンからキリまでありますから、それぞれは各自考えて揃えてください
現在普通に売られてるものなら大して差はないです
中古は勧めないですね〜前の人がどう言う使い方してるかわからないし

あっそうそうドライブもないといけませんよwww
現在売られてるものはDVDマルチドライブが殆どですから
どれを買っても大丈夫でしょう(日本製にこだわった方が良いとは思いますがバルクなら日本製でも安いです)
バルク品って抵抗ある人いますが箱や説明書がないだけで正規品となんらかわりはないですからバルクで安く上げたほうが良いです
「同じ品」なら安い方かうのが当たり前でしょうw
箱があるだけで高い方かうなんてバカですw

といってもメモリーは相性があるので(これが未だに判らんw)
合わないならすぐ返品してくださいねw
(気に食わないってだけの返品はダメっすよwww)

しかし電子部品に相性ってなんだろうw「愛し合ってるか〜い」ってか?www

同じメーカーでも製造日(ライン)が違うと変わるそうで
同じ店で同じ日に同じメーカー(ノーブランドで良し)のを買いましょう
追加で違う日に買うと相性で使えなくなったりってありますから
買い足しは辞めてそうとっかえが良いと思う・・・・

さてセッティング(組み立て)は・・・・・・・・
良く静電気はいけないって言うけどそこまで神経質にならないでも大丈夫ですよ^^
まぁ端子をグワッシ!!!とワシヅカミしなければというか金属部分は出来るだけ触らないようにすれば良しですw

気になるって人は冬にやらないとかセーター着ないとか
やる前にドアノブ触れるとかぐらいで大丈夫です

CPUを刺すのもメモリー刺すのもグラボ刺すのもそれぞれ向きがあるので向きさえ気をつけて「無理に」入れないようにすれば大概うまく刺さります

さて問題はCPUクーラーですがクーラーがセットの奴はそのままカチャって感じでやれば良いですが
別の高性能の奴を使う時はグリスの塗り方に気をつけてください
均一に薄くが基本ですたっぷりぬるなんて邪道逆に熱伝道をさげてしまって「意味ないじゃ〜ん」になりますからね

あっ!XP以上をかうならこれでいいんですがME以下を買うならフロッピードライブを忘れないでね♪
OSを安くあげたいならフロッピーと一緒が一番安い
(いまフロッピー売ってるかな?)
まぁ光ドライブは必ず買うからOSはそれと一緒でよいか^^

(思い出し思い出しで書いてるので話が前後してスミマセン^^;)
メモリーはXPなら512M以上(1Gは欲しかったりする)が良いです
古いマザーだと1G以上のらないのもありますが1Gのれば
まぁ十分でしょう自分はXPで512Mですがちょっと足りないかなぁ〜と感じますからね〜

いずれ話が出てくると思いますがビットトレントとかやる場合かなり不足感を感じますです
MEマシーンなら十分だろうけど・・・・

さて細かい組み立てはメーカーや基盤でかなり違ったりするので
説明書を良く読んでやってください
組み立て終了した後はBIOS設定が必要ですがこれもアワードやらなんやらでパターンが違うのでこれも説明書を良く読んでやれば
素人でも簡単にできますw
まぁBIOSは殆ど初期設定が良いですw

ただアスロンのXP(←OSの事ではないですよ)は本当に相性があるので
グラボとマザーの相性
メモリーの相性(これは古いボードに良くでるのでアスロンXPに限らない)
と色々相性があるので気をつけて使ってくださいね
(かなり返品祭りやりましたよw)

グラボにかんしてはATIがスキなんだけどnforse系の方が多いですね・・・
しかしマザーがATIを基準に作ってる奴はnforce入らなかったりする(逆もある)ってのは信じられないよね〜

初めてつくったのはMEマシーンなのでアスロン1.2Gだったけどこれが一番良かったなぁ〜
アスロンXPの相性はハンパなかった(TT)

でも自作ってはまると怖いっすよwちょっと気になると手いれたくなってあれやこれや
これが結構クセになるんです
頭にきたことも何度となくwww

まぁへんなプラモより簡単ですから是非挑戦してみてください
(って今は自作よりメーカーの方が安いし安定してるけどねw)

こうして無事?(本当は色々あったけどねw)自作PCは出来あがり
今や4代目のPCが動いているっすw1号2号はご臨終してますが
3代目も・・・・HDD変えれば・・・かなり不安定だから
2代目を復活させたい・・・もう部品ないかwww

かくしてカクカク動く浜崎もグラボの性能しだいでスムースに動き可愛い浜崎が見れました♪

と無理やり自作工作編を終わらせるwww
posted by げんまい at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64236565

この記事へのトラックバック
×

